こんにちは。ROBOT PAYMENTでプロダクトマネージャー(PM)をしている中尾です。 私は昨年8月からROBOT PAYMENTでPMとして働き始めました。エンジニア出身で前職はITコンサルタントであり、新しい職種へのチャレンジでした。9月末から「プロダクトマネージャ…
はじめに こんにちは!請求管理ロボCREチーム所属の前田です! ROBOT PAYMENTには昨年7月に入社し、福岡よりリモートで主にシステムに関する問い合わせ対応業務を担当しております。 今回は弊社で導入しているコミュニケーションツール「Slack」の「ワークフ…
こんにちは!現在、請求管理ロボのSalesforce AppExchange開発チームにいます。木村です。 2022年9月から約1年間、請求管理ロボの機能開発チームに所属し、2023年9月より請求管理ロボ Salesforce AppExchange開発チームに異動しました。 今回は、Salesforce…
こんにちは サブスクペイのCREのhori_kです。 緊急性は低いけど重要なタスクを後回しにしがちなタイプです。ありがちですがよくないですね。すみませんすみません。 もくもく会という様式の話 さて、ところでテックブログを読みに来るエンジニアの方なら「も…
こんにちは、ペイメント事業部システム課マネージャーの戸田です。 今回はインボイス制度対応の中で感じた課題感についてお話ししたいと思います。 といっても、インボイス制度に対してではなく、今後のサブスクペイのシステム基盤である決済システムの開発…
こんにちは!株式会社ROBOT PAYMENT(以下、ロボペイ)でUXデザイナーをしている三木です。 先日公開したブログで「請求管理ロボのプロトペルソナ」の作成過程をご紹介しました。 詳細は下記記事を是非ご覧ください。 tech.robotpayment.co.jp その後、作成…
こんにちは、サブスクペイで開発を担当している近藤です。 サブスクペイではAutifyを導入してE2Eテストに使用しています。AutifyのテストはWebブラウザから行う操作をレコーディングして簡単に作成できます。指定した要素のクリックや、あらかじめ決まってい…
はじめまして、今年度新卒入社しました、請求管理ロボSREチームの塚本です。 今回は個人的な勉強も兼ねて、「請求管理ロボ」のインフラ構成をざっくりと解説していきたいと思います。 「請求管理ロボ」のインフラ基盤について 「請求管理ロボ」とは、請求書…
こんにちは! ROBOT PAYMENT サブスクペイのシステム基盤チームの yoponpon です。 システム基盤チームではアプリケーションやシステムインフラの基礎部分の構築や管理、メンテナンス、性能改善などを行っています。 今回は、データベース(Microsoft SQL Se…
こんにちは。決済システムでエンジニアをやっております hoshino33 です。 今回はC#のOR演算子|と||について記載したいと思います。 はじめに 普段、コーディングする際は||でしか記載していないので、|と||の違いを聞かれたときになんだっけとなってしまい…
はじめに こんにちは。ペイメントシステム課エンジニアの大倉です。 今回は、「Visual Studio から SQL Server のテーブルを見れるよ!」というお話です。 普段の開発では主にコーディングは Visual Studio を使用し、データベースを確認する際は SSMS(SQL …
Slackのスタンプの命名法について考えてみた。 こんにちは。4月に新卒として入社いたしました、株式会社ROBOT PAYMENTの小林です。弊社では、社内のコミュニケーションツールとしてSlackを採用しています。Slackといえば、独自にスタンプを追加できることが…
こんにちは!請求管理ロボCREチーム所属、前田です! ROBOT PAYMENTには昨年7月に入社し、福岡よりリモートで主にシステムに関する問い合わせ対応業務を担当しております。 前回に引き続き私の所属するCREチームの業務について書いていこうと思うのですが、…
こんにちは!株式会社ROBOT PAYMENT(以下、ロボペイ)でUXデザイナーをしている三木です。 組織内でユーザー調査に取り組んでいると「どうすればユーザー調査の価値がもっと伝わるだろうか」という悩みを抱くことも多いかと思います。 私もその一人です。特…
こんにちは、サブスクペイサービスでCREを担当していますmurakamiCPです。 今回は、システムのアラートに早く気付けるようにSlackにエラー通知を導入したお話をしたいと思います。 大量の通知メール サブスクペイサービスは毎日稼働していて、そこそこの機能…
ROBOT PAYMENTエンジニアのkanemotoです!請求管理ロボの開発を担当しています。 モニターは、エンジニアにとって作業環境の中核を担う重要な要素です。 今回は、私が実際に使用しているスーパーウルトラワイドモニターについてご紹介します。この広大な画面…
こんにちは、プロダクト課の石地です。 今回は6月に発売された「プロダクトマネージャーになりたい人のための本」を読み、自身の経験と照らし合わせながら面白いと感じた点を抜粋します。 「プロダクトマネージャーになりたい人のための本」とは? プロダク…
こんにちは。 株式会社ROBOT PAYMENTでUI/グラフィックなどのデザイン業務を担当している長井です。今後自社イベントを活発にしていき、会社の認知度アップのため、Tシャツを作ろうということになりました。 今回はそのプロセスをご紹介したいと思います。 …
こんにちは!開発サポートをしているRP_Naoです! エンジニアの組織に所属し、エンジニアが本来の業務に集中できるようにサポートしています。イベント運営も開発サポートの仕事の一つです。 昨年からエンジニアのリモートランチ会をはじめて1年以上経ちまし…
ご挨拶 こんにちは。フィナンシャルクラウドシステム課で請求管理ロボの開発に携わっている木村です。ROBOT PAYMENTに入社と同時に、未経験からエンジニアとして働き始めてから10ヶ月が経つのでそろそろ1年になります。これまで意識したこと、気づいたことな…
ごあいさつ こんにちは。サブスクペイのペイメントシステム課CREのHori_kです。 弊社はクレジットカード決済を扱う会社なので、PCI DSSというクレカ業界のセキュリティ基準に準拠しています。なにそれ?という方はググったりうちのボスのブログを読んだりし…
こんにちは。SRE課の trunkatree です。 請求管理ロボ のシステムはコンテナベースで構築していますが、今回はここ半年ほどのコンテナイメージのビルド時間の変化について振り返ってみたいと思います。 背景 集計結果 変更点とビルド時間の変化 ビルド済みの…
20231214event ▼▼▼ 申し込みはこちらから ▼▼▼ cloudpayment-sys.connpass.com ■ ロボペイTechNightとは? 自社サービスを開発運用している中で、技術的負債の蓄積や非効率なオペレーションなど困っていることはありませんか? ROBOT PAYMENTでも複数のサービ…
20231207event ▼▼▼ 申し込みはこちらから ▼▼▼ cloudpayment-sys.connpass.com ■ 概要 ユーザーにとって価値のあるプロダクトを提供し続けるためにUXデザインやUXリサーチを取り入れる企業が増えています。ROBOT PAYMENTでも数年前から開発プロセスにUXデザイ…
こんにちは。ROBOT PAYMENTでエンジニアをしているtakamoriです。 今回は、「AWS CDKを利用したAppRunner環境構築の実装」記事の続編として、App RunnerへのIPアドレス制限の追加編を書いていきたいと思います。 目的 本記事の目的は、App Runnerへのアクセ…
自己紹介 こんにちは、請求管理ロボ開発メンバーの花塚です。 ポエムっぽい記事を書きます!現在入社してから1年程度経ちますが、嬉しいことに開発業務以外にも様々なタスクを担当しています。将来的に遠い目で振り返れるように、テックリードを目指して取り…
こんにちは。決済システムでエンジニアをやっております hoshino33 です。 今回はコードレビューのレビュアーになった際にどういった観点でレビューしているか書いていこうと思います。 環境について 決済システムでの開発においては以下を利用しております…
こんにちは、ペイメント事業部システム課マネージャーの戸田です。 今回はサブスクペイstandardの開発や運用のプロジェクト管理ツールについてご紹介します。 プロジェクト管理ツール 皆さんはどのようなツールを利用してプロジェクト管理をされていますか?…
Redashのバージョンを7から10にして良かったこと こんにちは、株式会社ROBOT PAYMENT(以下、ロボペイ)で請求管理ロボのCREを担当している山下です。 今までCREについていくつか記事を書いてきましたが、前回の記事で紹介したRedashのバージョンアップにつ…
こんにちは、ROBOT PAYMENTのプロダクト開発本部ペイメントシステム課のtaniguchikun です。 ブラウザの拡張機能を使う事で誤操作を防いでみたエピソードを、お伝えできればと思います。 ※本記事にChatGPTは使用されておりません。筆者の熱い想いが書かれて…