ROBOT PAYMENT Engineers Blog

株式会社ROBOT PAYMENTのテックブログです

俺たちのリモートワーク環境 2021年2月版

こんにちは!

TS室の伊代田です。

 

今回はロボペイのエンジニアがどういう環境で仕事しているかを紹介します。

去年の4月にこちらの記事を公開しましたがその続編です。

tech.robotpayment.co.jp

 

前回から(ほぼ)一年がたち、世の中的にもリモートワークは大分浸透してきました。

ロボペイのエンジニアは以前からリモートワークをしていましたが、この一年で世の中的にもいろいろと状況が変わりました。

ということで改めてロボペイのエンジニアにリモートワーク環境の写真を撮ってもらいました!

ロボペイのエンジニアってこんな環境で仕事してるんだなってイメージが伝われば嬉しいです。

 

俺たちのリモートワーク環境

順番は素材送ってくれた順になります。

相澤さん(技術顧問)

f:id:hiy0ki-rp:20210212182251j:plain

f:id:hiy0ki-rp:20210212182257j:plain

・こだわりのポイント(一言コメント)

なんの変哲もない作業環境ですが、6畳くらいの部屋を丸ごと仕事スペースにしているので気分によってはソファーで仕事します。

こだわりポイント?は、もうとっくの昔に販売終了になったApple Thunderbolt Displayを2台デイジーチェーン接続しているところです。

年齢的に目が弱くなってきているので、ロボペイのミーティングででてくる細かい資料はめいっぱい拡大して見ています。この一年で変わったのはディスプレイの上にデスクライトを設置したことと、ビデオ会議時のカメラの視点を上げるためにPCを置く台を設置したこと、滅多に使わないからインク詰まりが酷かったインクジェットプリンターをカラーレーザープリンターに買い換えたことです。


和賀さん(CTO)

f:id:hiy0ki-rp:20210216180204j:plain

f:id:hiy0ki-rp:20210216180413j:plain

 

・こだわりのポイント(一言コメント)

仕事部屋を確保するために引っ越しました

・(あれば)この一年でリモートワーク周りで変わったところ

・グリーンが大幅に増えた (PCの排熱でスクスクと育ってます)
・ネブライザー式アロマディフューザーでローズマリーによる集中力up
・エルボーパットで腕ラクチン
・骨伝導のヘッドセット (AfterShokz OPENCOMM)で、会議音質の向上!
・ZoomなどのリモートMTGを意識して後ろにもパキラ追加とブルックリンスタイルの壁板DIY
・nuro光+wifi6化でネットワークを高速化 (引越前はフレッツ光+wifi5)

Junさん(SRE)

f:id:hiy0ki-rp:20210219181004j:plain

 

・こだわりのポイント(一言コメント)

モニターの存在感が気になり始めたので、ひとまず目線を下げてスッキリ感を出す目的でスタンドを外して直置きすることにしました(大きめなタブレットスタンドみたいなものに立てかけています)。
個人的に視界にいろいろ入ってくるのが嫌で、さらに物を減らす方向で調整していきたいです。最近はあえてラップトップ1台で作業する日を作ったりもしています。
なおここに至るまでにいろいろ迷走している過程を個人ブログに書いていますのでよかったらご笑覧ください。

 

白坂さん(エンジニアリングマネージャー、テックリード)

f:id:hiy0ki-rp:20210219181314j:plain

・こだわりのポイント(一言コメント)

ディスプレイが複数あるとディスプレイの細かい位置関係が気になり
ディスプレイ一枚(クラムシェルモード)で作業しています。
そこから沼にハマってマイクやらドッキングステーションやらを買い足しています。
最近は濃いおーいお茶を常備しています。
季節的に手のかさつきが気になるのでハンドクリームも常設するようになりました。
yuskinはベタつかないのでキーボードにつくのも気にならないのがよいです。 

 

西浜さん(SRE)

f:id:hiy0ki-rp:20210219181537j:plain

・こだわりのポイント(一言コメント)

こたつ机で作業していたのですが、肩こりがひどかったので、姿勢をよくするために椅子、モニタ+アームを買い足しました。机はテレビ台を底上げして無理やり机として使ってます。
ただ、モニタとの距離が近すぎたので折りたたみ机を手前に置いて作業してます。
あとWebカメラを持っていなかったので昔使っていたiPhoneにEpocCamをインストールして、Webカメラ代わりとして使っています。
このおかげで肩こりが無くなりました♪ 

 

星野さん(サーバサイドエンジニア)

f:id:hiy0ki-rp:20210219181844j:plain

・こだわりのポイント(一言コメント)

リモートでの作業が増えるので椅子はいいものを使いたいという事でお高めですが椅子を新しくしました。
配線周りが少しごちゃついているのでここを整えるのが直近の課題

・(あれば)この一年でリモートワーク周りで変わったところ

・モニターアームの導入
デスク周りがすっきりしたのはとても満足。モニターのポジションが気に入った感じにうまく調整できずデュアルではなくシングルを2つ使った方が良かった感があります


・Webカメラの導入
PCを開かないでカメラを使えるので便利


・椅子の導入(切替)
腰が痛くならないし、なにより座るだけでテンション上がります


・マウスの導入(切替)
ボタンひとつで接続するPCを切り替えるるので便利

 

谷口さん(サーバサイドエンジニア)

f:id:hiy0ki-rp:20210219182210j:plain

・こだわりのポイント(一言コメント)

49インチのウルトラワイドディスプレイは開発環境では便利ですが、リモートワークでの画面共有にはむかないのでご注意くださいw 

 

高木さん(サーバサイドエンジニア)

f:id:hiy0ki-rp:20210219182324j:plain

・こだわりのポイント(一言コメント)

去年の夏頃まではソファーとノートPCで頑張って仕事していました。
部屋になんとか1㎡のスペースを確保して職場を作りました。

・(あれば)この一年でリモートワーク周りで変わったところ

モニターアームを導入することで線のごちゃごちゃ感が少しなくなりました。
あとはドッキングステーションがほしいです。 

 

@trunkatreeさん(SRE)

f:id:hiy0ki-rp:20210219182521j:plain

・こだわりのポイント(一言コメント)

改めて見てみるとやはり配線が気になりますね。
リモートワークとなり、うちにあった唯一のイス(フットレスト付きチェア)に毎日座るようになったら早々に壊れてしまいました。それからしばらくはスタンディングデスクで作業していたのですが、ONもOFFも常に立っているというのはなかなか負荷が大きかったので、折りたたみのテーブルと小ぶりのイスを用意しました。しょうらいおおきくなったらどっしりとしたデスクとチェアがほしいです。
葉祥明さんの絵が好きでポストカードを置いています。気持ちがスッとして思考がクリアになるような気がしています。 

 

田本さん(プロダクトマネージャー)

f:id:hiy0ki-rp:20210219182717j:plain

f:id:hiy0ki-rp:20210219182722j:plain

f:id:hiy0ki-rp:20210219182726j:plain

・こだわりのポイント(一言コメント)

コロナでテレワークになってから地方(実家)に引っ越しして、仕事用の部屋ができました。
気持ちのON/OFFが切り替えれるのでとてもいいです(もうオフィス行かなくてもいいかも)
こだわりポイントは後ろにベイビーのベッドを置いていることです。午前中はずっとここで寝ています。
横にはドラム練習パッドを置きました。暇な会議の時は叩いています。
前にはペットシートを置いているので、おしっこした時にすぐ変えれます。 

 

さいごに

それぞれの個性が出ていて面白いですね!

ロボペイのエンジニアってこんな環境で仕事してるんだというイメージが伝わりましたら嬉しいです。

最後に、便乗して自慢したいだけの我らがPMのわんこ画像を貼っておしまいにしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:hiy0ki-rp:20210219183213j:plain

We are hiring!!

絶賛仲間募集中です。