ROBOT PAYMENT Engineers Blog

株式会社ROBOT PAYMENTのテックブログです

俺たちのリモートワーク環境

こんにちは。
3月からテクノロジーソリューション統括室の配下になりましたSREチームの @trunkatree です。 最近は ECS/EC2 環境を ECS/Fargate へ移行する作業をしたりしています。

4/7(火) には緊急事態宣言が発令されまだまだ気が抜けない情勢ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ROBOT PAYMENTでは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月より原則在宅勤務(フルリモートワーク)を実施しています。

フルリモートワークへ

ロボペイのリモートワーク導入事例 のブログ記事でもご紹介のとおり、例えばロボシステムチームでは一部メンバーからリモートワークを導入し、週1のスクラムイベントの日はオフィスに集まる形をとっていました。しかしここにきて全員完全リモートワークとなり、メンバーと直接顔を合わせる機会がなくなってしまいました。
また、もともとリモートで環境を整えているメンバー、急にリモートになっていい感じにしつつあるメンバーがいます。

「チームのみんなはどんな環境で仕事してるんだろう…?」
「きっとそれぞれ在宅ならではのこだわりがあるに違いない!」

ということで、全員ではないですが、エンジニアのみなさんにリモートワーク環境の写真を撮ってきていただきました!

なお掲載順は写真とコメントを送ってくださった順にしました。


俺たちのリモートワーク環境


@j_untanaka, SRE

f:id:trunkatree:20200408184551j:plain

しばらく在宅が続きそうなのでUSB-Cで給電もできるモニタを買いました。ケーブルがすっきりしてよかったです。
常に謎のレゴ作品(息子氏作)が置いてあるから片付けてほしい。


@nao_val_e, えんじにあ

f:id:trunkatree:20200408184212j:plain

ゲーマーなのでほとんど全PCつけっぱなしです。
(仕事中は集中するため仕事以外の机のモニタはオフにしてます)
初めて部屋に来る人には大体秘密基地とか言われます。
主な電子機器はすでにスマートリモコンで対応済み。
寝てる時や食事など以外ほとんどここに座り、仕事終わりの夜にはここが酒で埋まります。

f:id:trunkatree:20200408184404j:plain

お仕事モード時はここ。
頭の回転鈍ってきたり眠いなーと思ったらガム食べたり。
考えるときは手で書いていたほうが楽なので、iPadでマインドマップ書いたり。
よくやること忘れるので付箋も手元に。
Macにも高さつけているので熱を持たないように冷却もほどよく対応。


たもりょう@tamotamo97, PdM

f:id:trunkatree:20200408183730j:plain

モニターがきて最低限のオフィス環境の再現はできたかなと思います。
あとダイニングテーブルとトレードオフになっているので書斎ほしい。。
良い椅子ほしい。。ケーブルをなくしたい。。


KYOICHI, ペイメントシステム

f:id:trunkatree:20200408183059j:plain

10年前にお年玉で買ったルーターを先日ついに買い替えました!!
テーブルの真横にはポットが鎮座しており、毎日20杯くらいLipton飲んでおります。


kenji, SRE

f:id:trunkatree:20200408182947j:plain

配線がぐちゃぐちゃになるのが嫌なので極力ワイヤレスにしています!
あと、右手がマウスから遠ざからないように、キーボードはテンキーレスにしています。
(マックブックスタンドの購入も検討中)


kez the eng, 自宅警備員

f:id:trunkatree:20200408182741j:plain

世間では、一人に慣れないリモワカが孤独に病み出しているとかなんとか。
まったくもってイミフです。
イヤホンフリーな状況で音楽聴きながら作業できるとか最高ぢゃん!!
いっそこの勢いで「ポツンと一軒家」の警備につきたいとすら思える今日この頃。


matsumoto, エンジニア

f:id:trunkatree:20200408182601j:plain

昇降式の台がいい感じです。立ったり座ったり
コードがぐちゃってるのが気になりますね。。


@katswg, CTO

f:id:trunkatree:20200408181651j:plain

こだわり
・18年前から使っている椅子「Herman Miller Aeron Chair」
・こっちも18年前から使っているテーブル「Le Corbusier LC10」
・トラックボール歴25年で行き着いた「Logicool MX ERGO」
・オフィスでも使っているキーボード「Microsoft Sculpt Ergonomic Keyboard」
・作業場所を固定にしたいので作業MBPはwifiではなく1GbpsのEthernet

改善したいところ
・曲面ディスプレイはもっと大きいのが欲しい
・もっとグリーンが欲しい
・リビングの一画なので誘惑が多いw


hoshino, App Eng

f:id:trunkatree:20200408181310j:plain

モニターは特にこだわりないですが、キーボードはHHKBです。
社内で何名か使用しているくらいで、慣れたらめちゃくちゃ使いやすいです。
椅子は重要だと思うので、いつかアーロンチェアで仕事をできるように頑張りたいです。


村岡将利@MuraokaShori, システムエンジニア

f:id:trunkatree:20200408180707j:plain

木板の壁、暖色系のスポットライトで、情緒不安定な自分に落ち着きを与えられるように制御している空間です。基本的にトイレ以外は動きません。


@keisuke, バックエンドエンジニア

f:id:trunkatree:20200408174552j:plain

キーボードがとても気に入っています。周りのエンジニアが使っているのでHHKBキーボードを買ってしまいました。目線の高さにモニターがないとすぐ肩こりになるので高さもこだわりポイントです。


@trunkatree, SRE

f:id:trunkatree:20200408193220j:plain

スタンディングデスクかフットレスト付きチェアのどちらかで作業しています。でもだんだん普通の机と椅子が恋しくなってきました。
マウスとキーボードはオフィスも自室も同じものでそろえています。
ミニマルとシンプルを心がけています。


以上。

いかがでしたか?

離れていてもチーム感を持って働けるいい時代になりましたね。
それではみなさん、コロナが落ちついた頃にまたお会い(物理)しましょう!