ROBOT PAYMENT TECH-BLOG

株式会社ROBOT PAYMENTのテックブログです

ロボペイエンジニア生態調査報告【※ネタ記事です】

f:id:hiy0ki-rp:20210318191737j:plain

こんにちは!

TS室の伊代田です。

 

今回はロボペイのエンジニア生態調査がテーマということでメンバーにアンケートをとりました!

先日エンジニアのリモートワーク環境について記事にしましたが、好評だったのでもっと深堀りをしてみました。

設問もエンジニアが持ち寄って作り、途中からふざけてしまっているので(笑)あくまで参考程度に受け取ってもらえればと思います。

 

ロボペイエンジニアのリモートワーク環境はこちら。

tech.robotpayment.co.jp

 

 

注意事項

- 半分ネタです。あしからず。

- 全員回答ではないので属性は全体を現していません。あくまでご参考程度に。

 

一番好きなエディタ、IDEは何ですか?

f:id:hiy0ki-rp:20210318145322p:plain

実際に仕事で使うかは置いといて好みのエディタ、IDEについて聞いてみました。

Visual Studio Codeが強いです。類似回答まとめるとJetbrains系が次点ですね。

昔からあるエディタが好きって人がそれなりといるのが興味深いです。


一番好きな言語は何ですか?

f:id:hiy0ki-rp:20210318174101p:plain


Webアプリケーションエンジニアが多いのでその方面で使われる言語が多いですね。

個人的にぐっときたコメントは「VBが、もう選択肢に出ないのが、悲しいです。。。」です。ドラマが見えます。

 

一番好きなOSは何ですか?

f:id:hiy0ki-rp:20210318165052p:plain

ロボペイにはMac派が多いようです。

一番好きなフレームワークは?

f:id:hiy0ki-rp:20210318174634p:plain



質問の背景が何も書かかれていなかったのでカオスな結果になりました(笑)

愛用のキーボードは何ですか?

f:id:hiy0ki-rp:20210318175117p:plain

それぞれ書き方に拘りを感じたので名寄せしませんでした。

上の図で途中で切れちゃってるのはこんな感じです。

「ELECOMのコンパクトなパンタグラフキーボードを使っています!」

「Microsoft Sculpt Ergonomic Keyboard (かれこれ8年使ってます)」

「Majestouch MINILA Air JP68キー 茶軸」

「場所取るのが好きじゃないのでノートのキーボードそのまま」

やっぱりキーボードには皆さんこだわりがあるようですね。

 

ちなみに愛用のキーボード聞いているのになぜか一部から「新しいキーボードほしい」と願望を伝えられましたがそういうコーナーではありません。

 

今までの仕事での経験したプログラミング言語はなんですか?(使用歴が長いものから3つまで)

f:id:hiy0ki-rp:20210318180451p:plain

ロボペイのプロダクトで主に使用されている言語がPHP,C#,Javascriptなのでそれも反映されてそうです。

趣味は何ですか?(技術系以外)

f:id:hiy0ki-rp:20210318181227p:plain

見事にバラバラです。

強いて言えばゲームが多いですね(多いとは。。)。

なんとなく思ってたよりもアウトドア系のものが好きな人も多いです。

ただ、「琵琶湖一周」を趣味にしている人は初めて見ました。

好きなゲームは何ですか?

f:id:hiy0ki-rp:20210318181516p:plain

唐突に範囲の狭い質問が来ました。

どうしても聞きたい人がいたようです(私じゃないです)。

そしてバラバラという。なんとなく年齢層がわかりそうなのが面白いです。

やり込んだゲームは何ですか?

f:id:hiy0ki-rp:20210318181727p:plain

どんだけゲームについて聞きたいのかという。。

ほんとに私じゃないです。犯人はヤス。。

よく見るエンジニア情報サイトはなんですか?

f:id:hiy0ki-rp:20210318182802p:plain

これは結構偏りました。

ロボペイにはQiitaをよく見ているエンジニアが多いようです。

出身県はどこですか?

f:id:hiy0ki-rp:20210318183043p:plain

唐突に属性系の質問です。

全員による回答ではないので正確な属性ではないのですが、結構東北の方が多いんですね。

文系?理系?

f:id:hiy0ki-rp:20210318183304p:plain

理系の方が多いみたいですね。といっても55%です。

あと「ガテン系?」と回答した方への私からのメッセージですが、ガテン系?と聞かれてもこっちが困ります。

今後に向けてもう少し自信を持っていただければと思います。

 

エンジニア以外の経験職種(あれば)

f:id:hiy0ki-rp:20210318184141p:plain

案の定大喜利になったので私としては嬉しい限りです。

途中で切れている長いものは「予備校の模試受験者に大学受験合否を電話で訊ねる仕事」です。

職種ってなんでしたっけ?

エンジニア関係ない資格(運転免許以外)があれば教えて下さい

f:id:hiy0ki-rp:20210318184718p:plain

皆さん色々な人生経験をお持ちのようです。

ちょいちょい強そうな人(物理)がいるのが気になります。

あと、「サッカーのラインズマンの資格があった気がします。」は確認してから回答して欲しかったです。

犬派?猫派?

f:id:hiy0ki-rp:20210318185156p:plain

猫好きな人が多いようですね。

2択の質問でグラフが二色にならないのがロボペイぽくて良いですね。

自由な会社です。

メガネ?

f:id:hiy0ki-rp:20210318185445p:plain

雑にネットで調べたところ日本で常にメガネかけている人の割合は40%ほどらしいので(要出典)、そう考えると世の中の割合と近そうです。

 

まとめ

こんな感じで自由な方が多い会社です(笑)

ロボペイのエンジニアの雰囲気が伝われば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

We are hiring!!

絶賛仲間募集中です。