ROBOT PAYMENT TECH-BLOG

株式会社ROBOT PAYMENTのテックブログです

地方在住WM、リモート就活リモートワークでかなえたワークライフバランス

ロボペイのペイメントシステム課CRE担当のHori_kです。中の人はときどき熊が出る地方在住、子育て期の就業ブランクのあった40代女性です。私は2022年の春頃から再就職活動をはじめ、5月にロボペイに入社し7か月ほどが経ちました(この記事は22年の暮れに書いています)。そこで今日は、リモート就活のよもやま話を振り返りたいとおもいます。似たような状況のどなたかの参考になれば幸いです。

それまでの経歴をざっくりと

  • 20代 地方SIerでのSE、プログラマー。残業月100H超の時代もありました。
  • 30代 一子を出産後、SIerの時短社員で数年がんばるも退職。家庭の状況で主婦、在宅プチワーク、派遣事務など転々と。
  • 40代 子育てが手離れ。派遣事務でもSQLなど組んでいてやっぱりITが好きだなぁと再認識。リモートワークという働き方でならIT業界復帰もできるかな?よし、チャレンジしよう!

再就職活動どんな感じ

やったこと

  • IT系の求人サイト数か所に登録→そこから企業サイトも閲覧。リモートOKな会社探し。
  • 自身のスキル・経歴の棚卸と、仕事・働き方に求めたいことを整理。
  • 家庭も大事にしたいので昔のような長時間労働は無し、ワークライフバランス重視で働きたいという軸を決める。
  • カジュアル面談をオンラインで実施してくれるところに、本当にカジュアルにお話をきいてみました。
  • オンラインで採用選考が受けられるところにも、カジュアルに応募してみました。

リモート就活、よかった点

  • カジュアル面談という仕組みで、自分のようにブランクありでWLB重視でもありでしょうか?とざっくばらんに質問できたのはよかったです。
  • オンラインで就活できるというのは、時間、体力、移動コストなど消耗しないでよいですね。後述するようなミスマッチや空振り、お祈りがあっても疲れないで済みました。
  • 移動の時間などがない分、オンラインでの企業研究に時間を使えます。求人を出してる会社さんのWebサイトやSNSなど、じっくり見ることができました。
  • 地方で仕事探しとなると職種の幅が限られますが、リモートでとなると職種・業務内容の幅がぐっと広がって、面白かったです。世の中、いろんな仕事がありますね(笑)

ミスマッチの会社さん

  • 自分の経歴書にWLB重視、リモート希望は明記しているにもかかわらず、出社希望の会社さんからもご連絡がありました。お互い時間がもったいないから、見てください。
  •  →こちらは経歴書だけでなくメッセージにも希望を書くようにして対策しました。
  • フルリモート有りでお話を聞いたら、フルリモートは完全自走で仕事できるハイスキル人材のみで、私のようにブランクありでは難しいとの会社も。これは納得感あり。面談のお時間ありがとうございました。
  • 「フルリモート」と出してはいるけど完全フルリモートでないところが結構ありましたね。コロナが収まったら出社してほしいとか。関東在住なら出社してほしいとか。
  • リモート勤務はずっとカメラONでという会社もありました。こちらはなんとなく社風が合わないようで辞退いたしました.....。
  • 純粋にこちらのスキル不足や業務内容が折り合わずのお祈りもありました。これはもう仕方がありません。

その他もろもろ

  • AtCoderを使ったコーディングテストをしたところもありました。
  • ロボペイではリファレンスチェックという、昔の上司・同僚への照会がありました。これがきっかけで久しぶりの近況報告、ご挨拶ができてよかったです。

そしてロボペイ入社へ

  • 何社か内定をいただいた中で、ロボペイへ入社を決めました。
  • 決め手は、面談をした上司、先輩になるという方々がお話ししやすく感じがよかったこと。
  • 自分の働き方への都合、家庭のことで休みたい時もある、WLB重視という話に対し人事だけでなくエンジニアの方にも「時間休もあります。大丈夫」と具体的にポジティブな回答をいただき、建前ではない印象を受けたこと。
  • フルリモートで働くという働き方や、自身のスキル不足への不安が払拭できたこと。他のエンジニア職の方も皆さんフルリモート。足りない部分は「教えます!」と言っていただけたこと。
  • 事業内容の安定性と公共性。業務内容が、お話をきいて適性があるように思えたこと。

入社してみて7か月、実際どうか

  • 面談時の印象とブレずに、働きやすい会社です。
  • 家のこと、子供のことなどちょいちょい時間休みの中抜けをしておりますが、なんら問題ありません。
  • 残業はたまに発生しますが、通勤&身支度の時間がないので負担にならない程度です。
  • 夏は「業務終了します」からの3秒で冷えたビールをカシャプシュ出来ます。リモート最高。
  • 冬の雨の日も出歩かないで済みます。子供を車で送迎をしてあげられて、あとは部屋でぬくぬくお仕事。リモート最高。
  • リモートワークでの具体的な働き方については、ちょっと執筆時間が足りないのでまたの機会に!他の方のblog記事もご覧ください。
  • 業務内容についても次の機会に!CREというお仕事、やりがいあります!

ということで、再就職して7か月、よい環境でやりがいのあるお仕事をしております。弊社では一緒に働く仲間を募集しておりますので、よかったら是非ぜひどうぞです。

【一緒に働きましょう】

★IT業界の長時間労働がいやで離れた人へ! → 労働環境、ホワイトです。щ(゚Д゚щ)カモーン
★地方在住の人へ! → 完全フルリモートで働けています。大丈夫!
★ブランクやスキル面で不安な人! → カジュアル面談で話してみたらよいと思います。

余談

ところで表題のワークライフバランスという言葉、昔は働く女性のキーワード扱いでしたが、今は周りを見ても男性社員も当たり前のように家庭の用事で、あるいはいちいち理由はいわずお休みをいただいていますね。よい時代の変化だなぁと、いろんな働き方を模索してきた中年女性としてはしみじみするのでございました。。。



We are hiring!!

ROBOT PAYMENTでは一緒に働く仲間を募集しています!!!

speakerdeck.com
www.robotpayment.co.jp
🎉twitter採用担当アカウント開設!🎉どんどん情報発信していきます!!