ROBOT PAYMENT TECH-BLOG

株式会社ROBOT PAYMENTのテックブログです

リモートワーク、買って/持っててよかったアイテム3選+α

こんにちは。サブスクペイのCREチームのHori_Kです。5月に入社して数か月が経ちました。自分はIT業界から離れていた期間がかなりあり、見た目はシニア、スキルはジュニアな逆コナン中年エンジニアですが、そんな中年がフルタイムでのリモートワーク生活を数か月やってみて、買ってよかった、持っててよかったアイテムを紹介したいと思います

1.買ってよかった > バックジョイ(骨盤サポートチェア)

はい、腰痛対策です!!! 仕事を始めて1・2か月ごろから腰痛がでてだんだんとひどくなってしまい、腰が痛いと仕事にも集中できませんでした。そこでサプリやストレッチ、休日には整体などいろいろ対策してみたなかで、一番効いたのがこちらです。 座布団みたいにお尻の下に敷くので、オフィスチェアに合わせて使っています。椅子の背もたれを使わず背筋を伸ばす状態になるのでけして楽ではないですが、腰痛はテキメン良くなりました。 骨盤サポート系はいろいろありましたが知人が使っていたのでバックジョイにしてみました。Amazonのレビューなど見ると人によって評価が割れますが、自分には合ったようです。

2.持っててよかった > 骨伝導イヤホン

AfterShoksの骨伝導イヤホンです。 数年前にダイエットのジョギングのお供にと買ったアイテムです。 耳穴をふさがれる感覚が苦手なので、耳が開いていて外界の音も塞がないのがまずよいです。自分は割とうっかりなので、片耳づつの無線イヤホンは紛失しそうだし、有線は何かのはずみに引っかけそうというのもあります。この形状は着けてて邪魔にならないのに、外しても紛失しない程度に存在感があるのも気に入っています。音質は普通に聞きやすいです。 結局、購入した理由のジョギングは習慣付かなかったのですが、仕事のミーティングが快適にできて元を取れて結果オーライです。

3.持っててよかった > スマートウォッチの歩数計

運動不足を数字で自覚できます。リモートワークになったら運動不足になるとふんわり予想はしていましたが、想像以上に歩いていない数字が出ます。腕時計をしているだけで毎日の歩数ログが蓄積されてスマフォで確認できるので、早朝や週末に辻褄あわせを頑張ろうとウォーキングの動機づけになりますね。歩数だけでなく強めの運動や睡眠のログも残るので、健康管理に役立っています。

少しずつチャレンジしたい

これから買ってみたいものについて。マウスやキーボードという毎日さわる入力デバイスは変えると効率も気分も変わるかなぁって、そのうち変えてみたいと思っています。 今はトラックボールマウスが気になっています。あと、キーボードの形にこだわりはないけれど好きな色にすると気分が上がっていいかなって。リモートワークだと他人の目線を気にしないで試せるのは良いですよね。「トラックボールを導入してみて上手く使えないとダサいかな」とか「ツヨツヨエンジニアでもないのに...」とか、そういう気おくれは無用です。 とはいえ会社の人に内緒にしたいわけでもなく。 弊社はフルリモートで働いていても、他のエンジニアと雑談・相談できる場所はslackやオンラインランチ会などいろいろあります。最近は同僚がスタンディングディスクを導入しての日々の報告をへぇ~~と読んでいます。会社が大切にしている価値観に「どんどんチャレンジする」とあり実際そういう空気があるので、PC周辺デバイスを変えてみるというチャレンジにもきっと好意的にアドバイスをもらえそうと思っています。

ここまで読んでくれてありがとうございます。よかったらブコメでお勧めアイテムなどお聞かせいただければ幸いです。



We are hiring!!

ROBOT PAYMENTでは一緒に働く仲間を募集しています!!!

speakerdeck.com
www.robotpayment.co.jp