ROBOT PAYMENT TECH-BLOG

株式会社ROBOT PAYMENTのテックブログです

アラート通知をSlackに

こんにちは、サブスクペイサービスでCREを担当していますmurakamiCPです。 今回は、システムのアラートに早く気付けるようにSlackにエラー通知を導入したお話をしたいと思います。

大量の通知メール

サブスクペイサービスは毎日稼働していて、そこそこの機能量があるシステムです。 そして、たくさんの処理結果やエラー通知をメールで行っています。 そうなると、まあご想像の通り起きる事象としては…

メールがたくさん届きます。 それはもう、たくさん届きます。

もちろん、メールの振り分け機能を使うことで大事なメールには気づけるように工夫していましたが それでも

・「メールをみる」までアラートに気づきにくい ・新しい方が参画したときに大量のメール振り分けをする作業が発生する

という課題がありました。

 

Slackに転送しよう!

そこで、業務のメインにコミュニケーションツールとして使用しているSlackに緊急度の高いアラートのメールを転送するようにしました。

やり方については、Slackの公式に手順や設定が載っているのでご参考までに。 slack.com

アラートメールを通知するチャンネルは、障害対応に関わるメンバーが全員いる専用チャンネルにすることで その通知を誰が確認したかリアクションや発言などでリアルタイムで反応がわかり、 進捗や役割などもそのチャンネルで報告することで情報の集約され迅速にアラートの対応ができるようになりました。

    今後は目的別・チャンネル別に通知できるようにして必要な関係者に迅速に通知できるようにしていきたいです。 サービスの品質底上げのために取り組んだちょっとしたことのご紹介でした!



We are hiring!!

ROBOT PAYMENTでは一緒に働く仲間を募集しています!!!

speakerdeck.com
www.robotpayment.co.jp
🎉twitter採用担当アカウント開設!🎉どんどん情報発信していきます!!