ROBOT PAYMENT TECH-BLOG

株式会社ROBOT PAYMENTのテックブログです

「エンジニアリング以外の仕事」から解放されたくないですか?

初めまして。私はROBOT PAYMENTで開発サポートをしています。RP_Naoです!
エンジニアの組織に所属し、エンジニアが本来の業務に集中できるようにサポートしています。

エンジニアにとって私はどんな存在?

昨年5月の入社以来、1人でエンジニア組織のサポート業務を行っています。分かりやすく言うと、もともとエンジニアの皆さんがされていた業務の中で、エンジニアじゃなくてもできる仕事を引き受けています。ですが、エンジニアのことを分かっていないとできない仕事でもあります。そんな仕事を任せられる唯一の存在です。というか、そうなれるようにまだまだ頑張っている最中です…汗

「エンジニアリング以外の仕事」をするポジションができた背景

会社によって違うと思いますが、当社の場合、 「エンジニアリング以外の仕事」 は具体的に以下のような業務がありました。

  • 契約書の作成、締結の調整
  • 予算の管理
  • 開発ツールの管理(アカウント整備、請求の管理、セキュリティ強化など)
  • セキュリティチェックシート記載の依頼対応
  • 議事録、社内資料の作成
  • ドキュメントの整理
  • 部署内のコミュニケーション活性化イベントの幹事
  • 広報活動   etc...

特にマネージャー以上の管理職になると、より上記のような業務が多くなっていたようです。 また、以前は事業部別の組織体制だったので、エンジニアが違う部署にばらけて所属している状況でしたが、2022年7月〜機能別制を採用し、開発部隊が一つの部署にまとまりました。
詳しくは プロダクト開発本部キックオフ資料を人事が紹介してみる という記事の 「2023Kickoff資料」 でご紹介してますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。 開発部隊が一つの部署になるタイミングで、さらに開発組織の生産性を上げるべく「エンジニアリング以外の仕事」をするポジション(=開発サポート) ができました。

tech.robotpayment.co.jp

身につけたスキル&心掛け

①基本的な専門用語やセキュリティの知識

ROBOT PAYMENTに入社する前の経歴は、法人営業(通信系)と人事(メディカル系)なので、開発組織に関わった経験はなく、一から学ぶ必要がありました。 私は入社当初に「情報セキュリティマネジメント試験」を受験しました。専門職以外の職種(総務や新入社員など)にも推奨されている試験で、難しすぎず基本をしっかり学べる内容です。約1ヶ月程勉強して合格することができ、エンジニアの方が使う専門用語も理解できるようになりました。

②質問力

エンジニアの方にとっては当たり前に知っていることでも、私からすると全く知らないことがあります。こちらが知らない範囲を正確に伝えなければ、エンジニアの方もどこまで説明したら良いか分かりません。知っていることを説明してしまうのも時間の無駄になってしまいます。エンジニアの負担を最小限にするため、答えやすい質問をするよう常に心掛けています。

③やってみよう精神

業務の範囲が広いため、想定していなかった業務や経験したことのない業務がいきなり舞い降りてくることもありますが、一度は“やってみよう精神”で挑みます。ROBOT PAYMENTのメンバーはみんな優しいので、大量の質問を投げかけても、快く教えてくれる人ばかりです。なので、周りを頼りまくって進めます!笑 分からないまま抱えてしまうことだけはしないように心掛けています。進捗もこまめに共有するなど、オープンにコミュニケーションをとることが大切だと思います。

開発サポートの効果

今までに色々な嬉しいメッセージをいただきました。

  • Sさん「月初がめちゃくちゃ楽になって憂鬱になることがなくなりました!!」
  • Tさん「(エンジニア用の入社マニュアルを見て)自分の入社時もこんなのがあったらよかったのにと思う…」
  • Hさん「依頼した内容をすばやく対応していただきました。とても助かりました!」
  • Mさん「相談した際に親身になって話を聞いて下さり、細かいところまで確認していただき助かりました!」

今後、具体的にどのくらい工数が削減できたかなどの分析もご紹介していけたらと思っています。

「エンジニアリング以外の仕事」はまだまだある?

少しずつ効果が出てきていると思いますが、まだまだ拾えていないことやプラスαできることがたくさんあると思っていて、できそうなことに気づいたときはすぐ行動に移せるように、日々アンテナを張って仕事をしています。 周りの声を聞くことを怠らずに今後もどんどんと仕事をアップデートしていけたら良いなと思います。 エンジニア目線でのご意見がもしあれば、コメントしていただけると嬉しいです!

もし「エンジニア業務に専念したいけどなかなかできていない」というエンジニアの方がいらっしゃいましたら、ROBOT PAYMENTで「エンジニアリング以外の仕事」から解放されてみませんか?



We are hiring!!

ROBOT PAYMENTでは一緒に働く仲間を募集しています!!!

speakerdeck.com
www.robotpayment.co.jp
🎉twitter採用担当アカウント開設!🎉どんどん情報発信していきます!!