ROBOT PAYMENT TECH-BLOG

株式会社ROBOT PAYMENTのテックブログです

プロダクト開発本部キックオフ資料を人事が紹介してみる

はじめまして!
ROBOT PAYMENT人事の上村です!

私の業務内容は人事の中でもエンジニア側に特化した立ち位置でして、このブログも編集長なんていう偉そうな肩書で運営してます笑

さて今回は、

「2023年キックオフ資料」を見てほしいっっ!!!

という、私個人の衝動で記事を書かせていただきました。
「気持ち>体裁」で書いてますので見栄えは悪しからず。

はじめに

早い話が資料を見てくださいなんですが、折角なので私に紹介の時間をください

speakerdeck.com

そもそもこの資料は社内向けに作成したもので、毎年期初である1月に実施するKickoff Meetingで使用した資料になります。 全部署が同様に昨年の振り返りと今期の方針を発表するのですが、正直一番、気合入ってました。(上村個人の感想です)

過去最大となる10名の採用を達成

2022年はエンジニア採用が一気に拡大しました。

ブランドアイデンティティ開発部の価値観を改めて言語化したことで、自社のことを、よりシンプルに、より強く発信することができました。
結果として応募数も2021年の約3倍に跳ね上がり、ROBOT PAYMENTのビジョンに興味を持ってくださる、たくさんの方と出会えました。

資料をよく見ると、採用目標数が未達なんですが、見なかったことにしてください。

見なかったことにしてください。

開発部全体のミッション/方針を設定

全社員共通のMVVは元々存在していましたが、新たにプロダクト開発部にフォーカスしたミッションが設定されました。 組織の人数が増えるなかで、こういった全員が向かうべき方向を決めるというのは、非常に効果があると思います。

2023年はこのミッションをどれだけ体現できるのか、乞うご期待

各チームがミッションを設定

開発部全体から、さらにフォーカスして各チームごとのミッションも設定されました。 チームそれぞれが力強いテーマを掲げており、とても頼もしい!!

メンバーの顔が目に浮かびます。(腕組んで斜に構えてこっち見てるアングルで)

新CTO就任!!!

本ブログでもたびたび登場をしております白坂が新たにCTOに就任しました👏
前CTOの田本は新たにCPOとして、プロダクト設計や顧客価値向上を責務とする立ち位置へ。

白坂は弊社プロダクトのひとつである「請求管理ロボ」の立上げ開発から関わっていた新卒メンバーでして、途中、弊社を離れて他社を経験するなどのエピソードがあるのですが、詳しくはぜひこちらをご覧ください👇

www.robotpayment.co.jp

おわりに

以上、本資料の一部を抜粋し紹介いたしました!
まだまだ触れていないコンテンツがございますので目を通していただけると嬉しいです。

さいごに、人事として今期の活動方針はROBOTPAYMENT開発チームの認知向上を掲げておりまして、引き続きブログの運営と共に、外部登壇、イベント主催などの採用広報の取組みを進めて参りますので、ぜひ今後のROBOTPAYMENTの動向に注目していただけますと幸いでございます。



We are hiring!!

ROBOT PAYMENTでは一緒に働く仲間を募集しています!!!

speakerdeck.com
www.robotpayment.co.jp
🎉twitter採用担当アカウント開設!🎉どんどん情報発信していきます!!