ROBOT PAYMENT TECH-BLOG

株式会社ROBOT PAYMENTのテックブログです

ShodoにAIでの下書き機能が追加されていたので試してみました

こんにちは、決済サービスの開発を担当している近藤です。

このROBOT PAYMENT テックブログでは ShodoというWebサービスを使用して記事を作成しています。 ShodoはAIを使用して誤字脱字の修正や表記ゆれのチェックが行われるため、記事の校正に役立っています。

このShodoにChatGPTを使用したAIでの下書き機能が追加されたので、どのようなものなのか試してみました。 ※ 2023/03/22 時点での情報です。Shodoのアップデートにより内容が変更されている場合があります

AI執筆の操作方法

Shodoの記事作成画面に「AI執筆」のボタンが追加されており、そこから実行できます

下書きの目的と、伝えたい要点3つ入力することで文章を作成してくれます。 下書きの目的に * 記事を書いてください

要点に * ShodoにChatGPTを使った下書き執筆機能が追加された * 伝えたい要点3つを入力して下書きが作成される * 手軽に文章の骨子を作成できて便利 を入力して作成しました。

入力内容1 入力内容1

出力結果2 出力結果2

ShodoにChatGPTを使った下書き執筆機能が追加!

最近、日本でも人気が高くなっている手書き文字のアート「Shodo」。しかし、Shodoを始めるにはまず文字を書く必要があります。そのため、初心者の方にはハードルが高いと言われています。

そこで、Shodoの下書きを手軽に作成するためにChatGPTを使った下書き執筆機能がShodoに追加されました!

この機能を利用すると、「伝えたい要点3つ」を入力するだけで、自動的に下書きが作成されます。例えば、「大和魂」「美しさ」「強さ」を入力すると、美しい文字でそれらを表現する文章が自動生成されます。

これにより、初心者でも手軽にShodoの下書きを作成することができるようになりました。また、自分で作成した下書きを改善することで、より素晴らしい文字を作ることができます。

Shodoの魅力を手軽に体験することができるこの機能は、Shodo初心者だけでなく、上級者にも大変便利な機能となっております。是非、Shodoの魅力をダイレクトに感じてみてください!

Shodoについての説明が無茶苦茶ですね… それにつられて内容もよくわからないことになりました。

要点を変えてもう一度

Shodoの説明を少し入れてほしいため、要点を * ROBOT PAYMENTではテックブログの作成にShodoというWebアプリを使用している * ShodoにChatGPTで下書きを作成する機能が追加された * 要点を3つ入力することで文章を簡単に作成できる にしてもう一度作成してみました。

入力内容2 入力内容2

出力内容2 出力内容2

Shodoで手軽にブログ作成! ChatGPTで下書き作成も可能!

ROBOT PAYMENTでは、テックブログの作成にShodoというWebアプリを使用しています。Shodoを使用することで、直感的な操作性や豊富なテンプレートなどから、誰でも手軽にブログを作成できます。

そして、今回Shodoには、文章作成の手間を省き、よりスマートに記事を書くことができるChatGPTフォームが追加されました。ChatGPTとは、機械学習によって文章を生成する人工知能の一つで、Shodoに組み込まれたことで、ユーザーは3つの要点を入力するだけで手軽に記事の下書きを作成することができるようになりました。

たとえば、「テクノロジー」「アジャイル開発」「エンジニアリング」の3つの要点を入力すると、ChatGPTはそれを分析し、関連するテーマに沿った文章の下書きを自動で作成してくれます。こうすることで、従来のように文章作成に時間をかける必要がなく、より正確でスピーディーなブログ作成が可能になりました。

また、ChatGPTフォームは、機械学習によって常に精度が向上されていくため、ユーザーはその便利性を長期的に享受することができます。手軽でスマートなShodoのChatGPTフォームを利用して、あなたも自分だけのブログを作成してみましょう!

意味が伝わるようになりました。これなら文章として使えそうです。 入力の仕方に慣れが必要そうですが、文章の骨子をお手軽に作成できるので便利だと思いました。

おわりに

ChatGPTは弊社でも大変話題になっており、現在はAPI機能が追加されたこともあり何か業務に利用できないか検討されています。 今回紹介したShodoのサービスのように、弊社でもChatGPTを業務に使うことになったらぜひそちらも紹介していきたいと思います。



We are hiring!!

ROBOT PAYMENTでは一緒に働く仲間を募集しています!!!

speakerdeck.com
www.robotpayment.co.jp
🎉twitter採用担当アカウント開設!🎉どんどん情報発信していきます!!